維新百年記念公園陸上競技場 スタジアムガイド


スポンサーリンク

 

IMG_0461

概要

維新百年記念公園陸上競技場は山口県山口市にある陸上競技場。レノファ山口がホームスタジアムとして使用しています。開場は古く1963年。国体を機に建設されました。2011年に再び国体が開催され、その際に現在の形へと改修工事が行われました。

 

アクセス


 

鉄道

JR西日本 山口線 大歳駅から1km(徒歩約12分)、JR西日本 山口線 矢原駅から1km(徒歩約16分)


 

バス

JR山陽新幹線 新山口駅から防長交通バス「競技場経由県庁前・宮野車庫・スポーツの森前・宮野温泉・道の駅仁保の郷」行きで「陸上競技場前」下車すぐ

山口宇部空港から防長交通・中国ジェイアールバス「山口駅」行きで「競技場前」下車すぐ


 

自動車

中国自動車道 小郡ICより国道9号を山口方面へ約4km、山口宇部道路 朝田ICから0.7 km

JR新山口駅から12km(約20分)、JR山口線 湯田温泉駅から3km(約6分)

駐車場は隣の球技場が有料(1500円)で止められます。

臨時駐車場も随時用意されているようです。

 

スタジアム施設

IMG_0454

↑アウェーゴール裏からの眺め。ゴール裏は高さもなく、ピッチも遠いので、試合を観戦するにはあまり向いてません。

IMG_0455

↑メインスタンドは全席個席の屋根付きです。雨の日や日差しの強い日はメインスタンドで観戦すれば問題ないかと思われます。

IMG_0478

↑メインスタンドの中央付近は背もたれ付きの個席になっています。

IMG_6108

↑レノファカラーのオレンジ色に染まりました。

スポンサーリンク

IMG_0488

↑バックスタンドは背もたれなしの個席です。屋根もありません。

IMG_0479

↑メインスタンドに比べて若干安いので、日差しの少ない日や晴れの日のナイトゲームならこちらでも良いかと思います。

IMG_0457

↑ゴール裏は上段が芝生席になっていて、

IMG_0489

↑下段が個席の座席になっています。

IMG_5728

↑大型映像装置はホームゴール裏に設置してあります。なのでアウェーサポーターとしては、観やすくありがたかったです。

 

グルメ

IMG_0459

↑レノファ山口のホームゲーム開催時のスタジアム案内図。

IMG_0469

↑山口グルメガーデンはホームサポーター席の裏側にあります。メニューも充実しているのでお腹を空かせてきても問題ないです。

IMG_0471

↑このようなテーブルも用意されているのでたくさん買っても大丈夫です。

IMG_5716

↑この日は油そばを食べました。もちもちした麺に醤油ダレが絡んで美味しい。お好みでお酢とラー油を入れてピリ辛のさっぱりとした味わいになりました。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください